悟り:We are One.

私は、Media Pointが一(いつ)であると、一昨日、認識して、非常に、心が楽になったのである。そう、深いやすらぎを得たのである。一種の悟りである。私は輪廻転生をほぼ信じるが、輪廻転生という観念でさえ、一という観念には、負けるのである。ビートルズとその個々のミュージシャンの高い精神性は、今更ながら、驚く。いったい、あれから、どれほど、我々は進んだというのだろう。退化しているだろう。
 60年代から70年代初期にかけて、確かに、精神文化が盛り上がり、ビートルズもその中にあり、また、それにフィードバックしただろう。
 この精神文化の活動が、70年代後半から衰退した。おそらく、ここには、何かがある。精神文化活動を衰退させる動きがあったように思えるのである。ビートルズの例で言えば、キリスト教右派による妨害があった。ジョン・レノン殺害もなにか、あるように思う。
 よく陰謀論と言われるが、権力支配する筋から見て、権力文化を破壊するものに対しては、それを解体させる行為をするはずである。民衆は洗脳されやすいのである。自分の心で考えないからである。
 とまれ、一であること、これは、特異性と矛盾しないのである。普遍性は特異性であり、特異性は普遍性である。私たちが見る世界は、本当は一つなのである。オノヨーコが、We are One.とベッドインで言っていたのを思い出す。