2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代日本政治カルト状況と日本的近代主義による同一性=全体主義:日

現代日本政治カルト状況と日本的近代主義による同一性=全体主義:日本的差異=霊性の復活へ向けて テーマ:ポスト近代的自我/ポスト近代合理主義 toxandoria氏の激烈な現代政治のカルト批判 http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20070514/p1 を読むと、日本…

日本の悪しき父権主義を破壊しないといけない。新闘争宣言である。新

日本の悪しき父権主義を破壊しないといけない。新闘争宣言である。新我が闘争である。 テーマ:ファシズム・全体主義 以下、toxandoriaの日記の最新号であるが、今日読んでいたディケンズの『オリバー・ツイスト』の泥棒稼業の親玉であるフェイギン(狡猾な…

検討問題:MEDIA POINTにおける超越性と物質性との共立について:メ

検討問題:MEDIA POINTにおける超越性と物質性との共立について:メディア波動 テーマ:メディア・ポイントMedia Point 今は、簡単に予見を言うと、問題は、現象界においても、超越性は、存していることであり、それと物質性とどう関係しているのかというこ…

憲法改正は拙速である

憲法改正は拙速である テーマ:法:憲法・法律・司法・裁判・検察・条約 自衛権、国防権を放棄した憲法九条は、確かに、問題がある。集団的自衛権を安倍首相は主唱しているのが、私は、単純に国防権と言った方がいいと思う。 しかしながら、今日の状況から見…

同一性中心主義の解明:同一性中心主義と感情欲望との癒着による他者

同一性中心主義の解明:同一性中心主義と感情欲望との癒着による他者・差異に対する非合理な排除 テーマ:メディア・ポイントMedia Point 昨日、本件の問題に触れて、再び、袋小路に入ってしまった。アポリアである(アポリアは、語源的は、「通れない」から…

志向性の終点と現象的メディア・ポイント:他者存在に対する連続的混

志向性の終点と現象的メディア・ポイント:他者存在に対する連続的混濁意識としての現存在 テーマ:哲学 以下、bloghiro-dive氏のハイデガー哲学の梗概である。私は、ハイデガーについては、詳しくないので参考になる。 そう、私が考えていたハイデガー哲学…

以下、toxandoriaの日記の内容は、認識に関する重要な問題を提起して

以下、toxandoriaの日記の内容は、認識に関する重要な問題を提起していると考えられるので、 テーマ:日本哲学の創造 以下、toxandoriaの日記の内容は、認識に関する重要な問題を提起していると考えられるので、資料として、貼り付けさせていただく。 なお、…

メディア・ポイントMEPOの志向性の力学:超越光から現象光への視覚価

メディア・ポイントMEPOの志向性の力学:超越光から現象光への視覚価値逆転メカニズム テーマ:メディア・ポイントMedia Point 昨日、「わたしは絶対的に正しい」という近代的自我の様態を説明したが、なぜ、同一性への志向性と差異への志向性があり、一般に…

ハイデガーの存在論とPS理論:ハイデガーの存在と志向性とメディア・

ハイデガーの存在論とPS理論:ハイデガーの存在とは、メディア・ポイントMedia Point、とりわけ、実数軸(現象軸)的メディア・ポイントであると思われる フッサールの志向性は、超越的な志向性であるが、それが、本来、他者・差異への志向性であることまで…

「わたしは絶対に正しい」という近代的自我の解明:近代知と教育:近

「わたしは絶対に正しい」という近代的自我の解明:近代知と教育:近代的悪魔・悪霊シンドローム テーマ:差異と同一性 Kaisetsu氏の日教組批判に関係した問題であるが、わたしとしては、このタイプは、周辺に多いし、また、現在の日本の教員に対する呪詛が…

主体的”光”と客体的”光”:MPの二重光:超越光のコスモスと物質光

主体的”光”と客体的”光”:MPの二重光:超越光のコスモスと物質光の現象形態 テーマ:メディア・ポイントMedia Point タイトルの”光”とは、メディア・ポイントにおける光、即ち、超越的光と物質的光の二重光を指している。以下、光は、この二重光を指すことに…

差異共振シナジー性の理論的構成:二つの差異共振空間:超越的波動空

差異共振シナジー性の理論的構成:二つの差異共振空間:超越的波動空間(MP空間)と物質的波動空間(量子空間): 差異的同一性を差一性(ないし差同性)と呼ぶ。すなわち、差一性Aと差一性Bとにおける差異共振性(差異共振シナジー性)の実質はどういうもの…

プラトンの『ティマイオス』の「コーラ」とは、MEDIA POINTメディア

プラトンの『ティマイオス』の「コーラ」とは、MEDIA POINTメディア・ポイントのことだろう テーマ:メディア・ポイントMedia Point 高橋哲哉氏が『デリダ 脱構築』(講談社)を拾い読みして、デリダの脱構築理論とは、実に、単純な理論であると思う。二項対…

志向性の問題:他者的志向性と同一性的志向性:否定的連続的同一性か

志向性の問題:他者的志向性と同一性的志向性:否定的連続的同一性から脱連続的超越界への復帰 テーマ:自己認識方程式(i)*(-i)⇒+1関係 散歩をしてきてから、というか、マクドナルドで百円コーヒーを飲みながら、ノートパソコンに書き込もうかと思う。でも…

丸山真男『忠誠と反逆』と超越的宗教

丸山真男『忠誠と反逆』と超越的宗教 テーマ:日本哲学の創造 丸山真男の『日本の思想』をずいぶん昔に読んで、興味を持たなかった記憶がある。丹念に記述しているが、近代的合理主義者の枠から踏み出さない人という印象ではなかったかと思う。 今、『日本政…

検討問題:差異と同一性に関して再論、他

1) メディア・ポイントから自我同一性への能動・攻撃的志向性が発動するとき、一般的に、差異と同一性(連続的同一性)が連続化される。言い換えると、超越的差異共振性と連続的同一性が連続融合化される。 このときは、中心は、連続的同一性・自我にある…

米国多極主義の意味:情報的差異共振シナジー革命が現在進行形で、量

米国多極主義の意味:情報的差異共振シナジー革命が現在進行形で、量的資本の論理が古くさくなったのだ テーマ:多極化/脱近代西洋/東アジア 以下、田中宇(さかい)氏の興味深い論考である。今回の安倍首相のアメリカ訪問は、晩餐会が開かれないなど、誰…

超越的経験性について:試論1:超越性と物質性との交差的多元創造:

超越的経験性について:試論1:超越性と物質性との交差的多元創造:超越的理性哲学としてのPS理論 テーマ:プラトニック・シナジー理論 先に、メディア・ポイントにおける超越性と現象性との並存的二重構造性について述べたが、まだ、言い足りていないので…

PS理論の超越的経験性について:メディア・ポイントの二つの即非性と

PS理論の超越的経験性について:メディア・ポイントの二つの即非性と超越的理性 テーマ:プラトニック・シナジー理論 不連続的差異論の感動、そして、プラトニック・シナジー理論のもつ深化、ここには、新しい経験性があるのである。新現象学(新現象論)と…

日本女性は、従軍慰安婦か:母権主義と父権主義:トランス・モダン・

日本女性は、従軍慰安婦か:母権主義と父権主義:トランス・モダン・ジェンダー共振主義へ向けて テーマ:日本再生・東洋ルネサンス計画 従軍慰安婦問題が、注目されている。そこで、ずっと昔に(約30年前頃か)思ったことであるが、日本女性は、従軍慰安…

超越的エネルギーの差異共振的多元変換の図式:Mediaとしての差異と

超越的エネルギーの差異共振的多元変換の図式:Mediaとしての差異と差異共振シナジー創造 テーマ:プラトニック・シナジー理論 先に、宗教に関連させて、超越的エネルギーの多元変換について述べたが、ここで、その様相を図式的に解明したい。同一性1ー差異…

温首相が池田名誉会長に聞きたかったこと:政治と宗教:超越的エネル

温首相が池田名誉会長に聞きたかったこと:政治と宗教:超越的エネルギーとトランス・モダン多元変換 テーマ:トランス・モダン社会の創造・構築 思うに、新しい社会秩序と宗教・倫理/道徳とは、深く関係している。もちろん、教育問題とも関係している。こ…

近代的自我=男性的自我という悪:東洋・日本的精神の復活のために

近代的自我=男性的自我という悪:東洋・日本的精神の復活のために テーマ:ジェンダー 今日の悪は、近代的自我すなわち男性的自我から生じていると見ていいだろう。現代日本の閉塞を造っているのは、男性である。男性の自我、自我天狗である。そう、明らか…

プラトニック・シナジー理論は環境と経済の調和的社会を創造する:エ

プラトニック・シナジー理論は環境と経済の調和的社会を創造する:エロース*エシックスの差異共振主義 テーマ:トランス・モダン社会の創造・構築 プラトニック・シナジー理論(以下、PS理論)は、哲学・数学に基づく、高度に抽象的な理論であると同時に、…

光と空間の関係:超越光の垂直的下降(⇒地極点)と平面・球面形成:

光と空間の関係:超越光の垂直的下降(⇒地極点)と平面・球面形成:超越光による現象時空四次元の構築 テーマ:相対性理論/量子論 今は、簡単に触れるが、暗闇の中では、意識・「脳」において、空間知覚が実に不明確・不明瞭である。光を視覚して、空間が明…

ドゥルーズとデリダ:差異と差延;脱構築主義と不連続性:現前批判と

ドゥルーズとデリダ:差異と差延;脱構築主義と不連続性:現前批判と超越性の暗示 テーマ:哲学 ここでは、簡単に述べたい。ドゥルーズについて述べたので、デリダについて述べたい。以下の引用のブルーの文字の部分に注意されたい。結局、デリダの脱構築主…

感情、エネルギー、知的創造:超越的感情・エネルギー様態の知的精練

アメリカのチョの殺人事件や長崎市長銃殺事件等であるが、暴力に対して、私はとても関心をかき立てられる。作家は、作品の中に、殺人事件を多く扱っている。ドストエフスキーやシェイクスピアが代表的であろう。私は、これは、作家の創造エネルギーと関係す…

なぜ、木や植物は、一般に、垂直に上昇するのか:地の引力と天の引力

なぜ、木や植物は、一般に、垂直に上昇するのか:地の引力と天の引力:連続的同一性と特異性共振回帰 テーマ:メディア・ポイントMedia Point この問題は、ある意味で簡単であり、また、別の意味で難しい。ここでも、直観で言おう。垂直に上昇するということ…

ヴァージニア工科大学で起きた大量殺人事件であるが、ニューヨークタ

ヴァージニア工科大学で起きた大量殺人事件であるが、ニューヨークタイムズの以下の記事の最後の箇所に、当事件の原因があるのではないかと思った。次の赤色の箇所を見ていただきたい。「心理的問題の治療に関係する処方された薬物(薬物治療、薬物処理)pre…

トランス・モダン社会の創造へ向けて:序言

トランス・モダン社会の創造へ向けて:序言 テーマ:トランス・モダン社会の創造・構築 これから、具体的に、本件についての方策を、微力ながら、考えていきたい。プラトニック・シナジー理論(以下、PS理論)に基づいて、モダン社会の具体的な乗り越えのた…