2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無知(愚)の知と「汝自身を知れ」:何故、己を知るのが難しいのか:

無知の知と「汝自身を知れ」:何故、己を知るのが難しいのか:自我優越の「天」と身体の「地」の結婚 テーマ:哲学 「汝自身を知れ」、これは、古代ギリシアの有名な、デルフォイのアポロ神殿での、神託である。 以下の参考資料がとても役に立つ。今は簡単に…

A one-track mind:一つの観念に取り憑かれた心:差異の翳りに拠る同

A one-track mind:一つの観念に取り憑かれた心:差異の翳りに拠る同一性主義の発生 テーマ:トランス・モダン社会の創造・構築 one-track mindという句があったので、辞書を調べたら、one-trackで、「一つの観念にとりつかれた」という語義があった。この「…

今日の同一性主義狂気について:同一性言語知性と差異感性身体との極

テーマ:ポスト近代的自我/ポスト近代合理主義 これは、先の試論の続きのようなものであるが、端的に、同一性主義において、非合理性=狂気がどう発生するのか、その力学を明確にしたい。もっとも、この問題はこれまで、それなりに考察はされてきたが、まだ…

日本における父権文化の形成について:二つの「天」の差異:母権統制

日本における父権文化の形成について:二つの「天」の差異:母権統制的父権制と不連続化による新母権化 テーマ:日本伝統文化:神話・宗教・民俗・芸術他 思うに、シャーマニズムと儒教の関係が、東アジアにおける精神経済=精神文化(この場合は精神政治と…

試論:Media Point における超越波動からの物質波動への変換原理につ

試論:Media Point における超越波動からの物質波動への変換原理について:Media Point という即非変換点:「神」の波動の投影としての森羅万象である。 物質波動であるが、それは、超越波動の痕跡と考えられる。現象界では、物質次元(時空四次元)において…

天下り根絶主義と天地二項対立に対する超構築主義としてのトランス・

天下り根絶主義と天地二項対立に対する超構築主義としてのトランス・モダン維新:平成超維新へ向けて テーマ:福田政権とポスト福田 植草一秀氏は、実に鋭く、官僚封建社会主義による、福田改造内閣の問題を指摘している。 思うに、ブログは、言説イメージ批…

財政学批判的学習:裁量支出とプログラム支出と天下り根絶:PS原理、

財政学批判的学習:裁量支出とプログラム支出と天下り根絶:PS原理、PSPrinciple テーマ:福田政権とポスト福田 以下、鋭敏な経済学者植草一秀氏のトランス官僚主義のための「教科書」である。財政について実に明快に説明しているし、天下り根絶の意味も明快…

財政学批判的学習:裁量支出とプログラム支出と天下り根絶

財政学批判的学習:裁量支出とプログラム支出と天下り根絶 テーマ:福田政権とポスト福田 以下、鋭敏な経済学者植草一秀氏のトランス官僚主義のための「教科書」である。財政について実に明快に説明しているし、天下り根絶の意味も明快に説明されている。官…

主観現象と哲学・理論:専門内部(既成のパラダイム)と専門外部(他

主観現象と哲学・理論:専門内部(既成のパラダイム)と専門外部(他者の存在) テーマ:哲学 私は主観現象の整合的言説化が哲学ないしは理論であると言った。主観現象であることに注意したい。一般に自然科学は、観測データを基にして、それを合理化し、法…

英語教育と英語学習の相違点をいわば哲学的に指摘されている明敏な考

英語教育と英語学習の相違点をいわば哲学的に指摘されている明敏な考察だと思う。 テーマ:教育革命・導育 英語教育と英語学習の相違点をいわば哲学的に指摘されている明敏な考察だと思う。即ち、前者は同一性であり、後者は差異であるということになろう。…

eliot-akira氏の明敏な思慮・洞察に満ちたコメント:体験と哲学

eliot-akira氏の明敏な思慮・洞察に満ちたコメント:体験と哲学 以下のようにeliot-akira氏から、思慮・理解のある、長文のコメントをいただきました。どうもありがとうございました。 eliot -akira氏が指摘されていることは、まったくその通りだと思いまし…