2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外観と精神:感覚と精神の関係

外観と精神:感覚と精神の関係 テーマ:哲学 外観から、ある程度、その人の性格がわかるだろう。私は、ある顔写真を見て、直観的に、この人物は、胡散臭い、ペテン師だと感じたが、実物と接して、やはり、そうであった。もちろん、すべてわかるというわけで…

■超病者・超精神病理のわたし&■近代合理主義・二項対立と真理/狂

■超病者・超精神病理のわたし&■近代合理主義・二項対立と真理/狂気 テーマ:精神 『そういちの平庵』の論考「花咲ける孤独」へのコメントを転載します。__________________________ 花咲ける孤独テーマ:ブログ 故・山田花子プ…

差異共振シナジー・宇宙(コスモス)について:人類史の終焉と超宇宙

差異共振シナジー・宇宙(コスモス)について:人類史の終焉と超宇宙神時代 現代の自然科学・工学技術は、唯物主義に基づいている。すなわち、現象は、物質であると考えているのである。そして、精神や生命等を、物質から説明しようとしている。たとえば、遺…

思考実験:四次元、五次元、五芒星、そして、ピラミッド

思考実験:四次元、五次元、五芒星、そして、ピラミッド +X軸から1/4回転して、+Y軸へ、そして、それが、垂直化して、+Z軸へと転化する。さらに、1/4回転であるが、最初、第四軸として、F軸を考えたが、先に、−Y軸をF軸にした。 そして、−Y…

思考実験:次元と軸空間 1

この問題は、おそらく、最も難解なものだろう。だから、思考実験を、反復することになるのである。いろいろなアイデアが浮かんでくるので、それを、記していきたい。 1)共振軸・Y軸の問題であるが、現代の共振性が隠蔽された意識を考えると、マイナスY軸…

思考実験:虚軸と空間次元の問題:イデア軸ーメディア軸ー現象軸ー物

思考実験:虚軸と空間次元の問題:イデア軸ーメディア軸ー現象軸ー物質軸四次元空間・時空間の成立 作業仮説として、軸上に、無数の不連続的差異(=イデア:以下、差異)があり、それらが、1/4回転を行なうことで、私たちが見る現象界を発現させていると…

虚次元・精神次元について:虚軸・Y軸の問題

虚次元・精神次元について:虚軸・Y軸の問題 先に触れた差異共振現象からさらに考察すると、田舎の星空と私が共振コスモスを形成する。この共振コスモスの次元が、虚軸にあると言えるかもしれない。もっとも、星空を現象知覚しているのだから、Z軸から虚軸…

思考実験:プロトモダン現象知覚と近代科学的現象知覚

思考実験:プロトモダン現象知覚と近代科学的現象知覚 この問題は、今一番の問題である。否、すべてのことの核心の問題かもしれない。とまれ、ゆっくり、丁寧に考えたい。 ここでも、直観を導きの糸として、考察して行こう。山を眺めると、山と私が共振する…

日本の知性の問題:連続・同一性中心主義の知識が、支配し、差異の合

日本の知性の問題:連続・同一性中心主義の知識が、支配し、差異の合理性が無視される精神風土の問題 私事を言わせていただくと、私は、生前の亡父に悩まされた。具体的なことは言うまい。ただ、人の話を無視する自己中心主義者であり、多くの人に物心ともに…

連続・同一性中心主義自我の他者否定志向について

連続・同一性中心主義自我の他者否定志向について:差異共振言語・社会と同一性中心主義言語・社会 同一性自我の言語化によって、差異共振性から切断されると言った。 では、言語化とは何か。例えば、私の目の前のテーブルの上に、コーヒーカップがある。私…

差異共振シナジー・コスモスの幾何学へ向けて:試論1

差異共振シナジー・コスモスの幾何学へ向けて:試論1 先に述べたように、XYZFの直交四次元空間を考える。そして、X軸を起点にして、1/4回転するとき、差異原イデアは、単純に考えれば、Y軸・虚軸に存するべきであるが、捩れの直交化によって、Z軸…

現代日本における、差異共振意識の病的な、恐怖の排除とは何か:差異

現代日本における、差異共振意識の病的な、恐怖の排除とは何か:差異共振意識の「アブジェクション」 「■差異共振意識の病的な排除私の周辺を見て、差異共振意識を病的に排除している、連続・同一性中心主義自我の集団ではないかと思うのである。悪魔たちで…

光の利己的欲望:差異共振という玄光を否定・排除した連続・同一性中

光の利己的欲望:差異共振という玄光を否定・排除した連続・同一性中心主義という光悪魔 今は簡単に触れるが、どうして、連続・同一性主義自我は、他者を否定して、自尊感情を高める快感をもつのか。問題は、この自尊快感の発生の原因である。これは、攻撃的…

オカルティズム批判:オカルティズムは、連続・同一性=ファシズム・

オカルティズム批判:オカルティズムは、連続・同一性=ファシズム・全体主義思想の一つである ルドルフ・シュタイナーは、シュタイナー学校の創始者として有名であるが、しかし、プラトン・シナジー新論から見ると、たいへん、危険である。それは、新興宗教…

デリダの理論について、他:イデア・シナジーと量子力学

デリダの脱構築哲学とは、奇妙な性質をもっている。一方では、ロゴス中心主義を批判し、解体するのであるが、他方では、自分自身を解体して、いわば、差異と同一性が永遠の相克状態にあるのである。即ち、差異が同一性に勝利するが、同時に、同一性が差異に…

不連続的差異、連続性、同一性について

不連続的差異、連続性、同一性について テーマ:差異と同一性 最近の考察において、連続性と同一性が問題になっているので、ここで、整理するために、検討したい。 この問題は、不連続的差異論の基礎論に関係する重要な問題である。即ち、イデア界における不…

コスモスと特異性と不連続的差異:そして、自我と差異について

コスモスと特異性と不連続的差異:そして、自我と差異について テーマ:個と特異性 不連続的差異論誕生に際して、差異=コスモス性の不連続化によって、私は、至高に歓喜した。この点は、先にも述べたが、まだ、この差異=コスモスの不連続化の意味について…

《魂》とは何か:死んだら「自我」はどうなるのか

今は十分検討する余裕がないので、簡単に述べたい。 私が住んでいるマンションの管理人さんが亡くなった。急逝で驚いている。とまれ、もう15年以上、なじみだったので、なにかぴんとこない。 そこで、この問題を思ったのである。かつては、輪廻転生の有無…

「はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策」

はてなスタッフの中川と申します。 いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。お問い合わせいただきました件、トラックバックが送信できない際 どのような症状が出ているかお知らせいただけますでしょうか。尚、現在、はてなではスパムフィルタ…

差異共振シナジー相と連続同一性との関係について:客観的差異と主観

差異共振シナジー相と連続同一性との関係について:客観的差異と主観的同一性:現象と言語 テーマ:プラトン・シナジー/イデア共振体理論 これは、フッサール現象学の問題である。ノエシス/ノエマとは、主観性である。そして、ノエマにおいて、客観相を形…

差異共振シナジー相と連続同一性と言語分節

差異共振シナジー相と連続同一性と言語分節 零度差異共振場は、現象界の内在的普遍的基盤と考えられる。これは、原光ないし玄光のコスモスである。ここから、連続・同一性化して、現象・仮象界が発現するのである。そして、人類は、多様に、現象・仮象界を、…

光と闇、同一性と差異との対極性:視覚と身体との極性コスモス:イデ

光と闇、同一性と差異との対極性:視覚と身体との極性コスモス:イデア知性とイデア・シナジー・アート テーマ:プラトン・シナジー/イデア共振体理論 私は、どうしたら、同一性の視覚や意識(反動連続・同一性近代意識:簡略化して、反動近代意識)を超え…

思考実験:イデア界の座標・幾何学、あるいは、虚軸と実軸の問題:イ

思考実験:イデア界の座標・幾何学、あるいは、虚軸と実軸の問題:イデア界・ガウス平面の太極力学論 テーマ:プラトン・シナジー/イデア共振体理論 虚軸Y軸を、時間軸・シナジー軸・メディア軸としよう。そして、これが、前後の軸である。これは、遠近法…

時間について

テーマ:プラトン・シナジー/イデア共振体理論 KAISETSU氏は、新たな時間論を提起している(以下、参照)。 メディア界の事象とは、不連続的差異の共振事象であり、連続・同一性的事象=光の発生によって、現象界の時間事象が発生すると考えられる。現象界…

イデアと物質について:即自イデア、対自イデア、連続・同一性イデア

イデアと物質について:即自イデア、対自イデア、連続・同一性イデア イデア・シナジー理論(NEW PLATONIC SYNERGY THEORY)の基礎に関して、考察しよう。 KAISETSU氏は、イデアとは、方向性・ベクトルであると明快に述べている。これは、フッサールのノエシ…

素描:連続・同一性・集合的観念とプロトモダン

素描:連続・同一性・集合的観念とプロトモダン 以下は、思いつくまま、書きつづったもので、未整理なものである。 連続・同一性・集合(全体)的観念とは、本質的に、全体主義的観念である。そして、これは、専制主義・絶対主義・ファシズムを生むのである…

toxandoria氏の日記からエッセンスの抜粋:プロトモダン・コスモス・

toxandoria氏の日記からエッセンスの抜粋:プロトモダン・コスモス・キャピタリズムへ向けて 《「人間 理解に関する健全な観念」を持つという資質(=近未来 の現実 社会 についての構想をつくる)》《近未来 について一定の仮説をつくる能力がある」》《本…

差異から同一性への変換について:不連続性(闇)と連続性(光)の即

差異から同一性への変換について:不連続性(闇)と連続性(光)の即非論理のメディア界 先に、差異のゼロ度から、差異の無化への変換について、それまでの思考とは異なって、極限無=同一性であるとして、考察した。つまり、同一性をある実現象として捉えた…

シナジーと自然:2nd ver.

シナジーと自然:2nd ver. 以下は、「シナジーと自然」を改訂したものです。 http://ameblo.jp/renshi/entry-10014218007.html ___________________________シナジー界と自然 テーマ:プラトン・シナジー/イデア共振体理論 シナ…

差異共振(プラトニック・シナジー)の意味について

差異共振(プラトニック・シナジー)の意味について 差異共振の意味について 不連続的差異論では、差異のゼロ度共振によって、対極性・即非の論理性をもつメディア界が形成されると考えている。この、謂わば、太極界を科学的にどう見るのかが問題である。差…