2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不連続的差異論入門(その4)

集団自殺と個昨日、NHKの教育テレビで、インターネットを使った集団自殺に関する番組があった。私が不思議に思ったのは、どうして、仲間を募って自殺をするのかということである。一人でどうして自殺しないのかである。結局、思うに、自殺願望の人は、孤…

不連続差異論入門(その3)

美とはなにか:メディア界感覚・意識とは何か:メディア界は、感覚・意識しているものなのか私の直感では、諸芸術において、「美」なるものをメディア界で感覚・意識しています。バッハ音楽のすぐれた演奏を聴き、私は、メディア界の感覚・意識で「美」を感…

不連続差異論入門(その2)

不連続的差異論と一神教:一神教とは何か、及びその問題今は簡単に触れておきます。不連続的差異論の図式を確認してください。イデア界には、複数、多数ないし無数の不連続的差異が共立・共存しています。私は、イデア界は、キリスト教なら「父」に当たると…

不連続的差異論入門の進行

不連続的差異論入門は今、Doblogで行っています。 こちらにペーストをしたいと思います。http://www.doblog.com/weblog/myblog/53913http://www.doblog.com/weblog/myblog/53913?pageno=2その1 不連続的差異論は、三つの世界から構成されています。 1.イ…

不連続的差異論入門

まだ、この理論は生成過程にありますが、基本的構築はでき上がっていますので、これから説明していきたいと思っています。 自分にとっては、確認作業をして、これからの発展に役立つのでは思います。