PS理論の経験論:実数的Media共鳴と虚数的Media 共鳴

PS理論の経験論:実数的Media共鳴と虚数的Media 共鳴


テーマ:メディア・ポイントMedia Point


不連続化によって、差異と同一性が分離される。もし、不連続化がないポスト・モダン様態を考えると、内部的には、差異共振志向があっても、外部的には、連続的同一性があるので、内部的他者もやはり、否定様態を免れないのである。
 不連続化を起こると、i*(-i)は、肯定される。メディア・ポイントにおいて、純粋虚数的超越性が生起するのである。霊性の発生である。
 一方、分離した同一性はどうなるのか。それまでは、連続的同一性であったが、連続性が切断されたのである。主体は、同一性を保持する。これは必然である。対象XをAと呼ぶことを主体は止めないからである。ただし、連続的同一性ではない。では、それは何か。それは、差異的同一性、他者的同一性であろう。
 もはや、連続的志向性が消えたので、主体の同一性志向は、客体との関係を不連続なものとして見る。つまり、客体Xは、差異・他者となったのである。
 ここで図式化しよう。

不連続化以前:
主体=同一性=客体:差異は否定される

不連続化以後:
主体(同一性)≠客体・差異

主体は同一性を客体への向けるが、客体が差異・他者・特異性であると認識する。だから、同一性は、客体の一様態に過ぎないことを知る。
 もう少し丁寧に言うと、主体自身は、差異であり、同一性をもつ。というか、主体自身は、差異的同一性である。
 問題は、主体にとっての同一性の意味である。Kaisetsu氏は、理事無碍と呼んだが、正に、理としての差異と事としての同一性との無碍調和様態が主体にはある。
 ここで明確にしておけば、理としての差異とは、虚数的超越的差異のことであり、事としての同一性とは差異的同一性ないし不連続的差異的同一性である。
 主体においては、両者が均衡をもって共立しているだろう。どちらが優位、劣位ということはないだろう。差異と同一性の、言わば、二重並列視点があるだろう。
 問題は、主体の同一性の意義である。主体は、対象Xを山を呼ぶ。これは、連続性においても、不連続性においても同じである。
 しかし、主体にとって、対象Xは単に山ではない。他者である。そう、主体自身、他者であり、同時に、同一性である。結局、主体の同一性において、対象Xは、同一性を付与されるが、他者性を保持している。カントの物自体である。
 問題は、他者としての主体と他者としての対象・客体Xとの関係である。いわば、物自体としての主体と物自体としての客体との関係である。
 思うに、ここで光認識(直観)の問題が生じるのである。主体の視覚は、対象・客体の光を感受する。しかしながら、主体内部にも、光のヴィジョンはある。とりあえず、超越光/現象光としておこう。
 主体の内的現象光と客体の外的現象光は一致して、同一性認識を形成するだろう。対象は、山である。しかし、主体の内規超越光と客体の外的超越光とが一致して、超越的認識を形成するだろう。
 問題は、この超越光の超越性である。これは、内的超越光とは、単純に見て、虚数的超越性に思える。しかし、外的超越光とは何か。やはり、虚数的超越性ではないのか。作業仮説的にそうしておこう。即ち、現象光における同一性は、実数的超越性が作用し、超越光における超越的認識は、虚数的超越性が作用するとしておこう。
 問題は、Kaisetsu氏が説くMedia共鳴である。現象光において、Media共鳴があるだろう。しかしながら、超越光においても、なんらかのMedia共鳴があるように思えるのである。
 とりあえず、実数的Media共鳴と虚数的Media共鳴と呼んでおこう。何故、このようなことを言うのかというと、私自身の経験からである。例えば、私は目前の山を見ているとしよう。それは、同一性としての山である。しかし、他方、それは、私の心身と共鳴・共振しているのである。極端に言えば、私は山なのである。つまり、多くの芸術家がもっているコスモス的意識を問題にしたいのである。私と山、あるいは、私と星空、との共振的一致である。私は、これが、虚数的Media共鳴と考えたいのである。つまり、そうなると、山にも霊性を認めることになるだろう。(古来、特定の山は御神体である。)
 とまれ、以上から、本稿の問題を説明したとしよう。即ち、現象界のおいて、同一性認識が発生と同時に、虚数的超越性によるMedia共鳴が発生するのであるということである。そして、後者をコスモスと呼ぶのである。
 近代以前までは、民衆の生活世界は、コスモスを感知していたと考えられる。近代主義により、同一性中心主義となり、コスモスが否定されたのである。よく、ガリレオコペルニクススの宇宙論をコスモスの崩壊と考えるが、それは、ここで述べた意味にとっても正しいし、実際のところ、そう考えた方が的確であると考えられる。
 以上のように考えると、現象界とは、実は、霊的世界(コスモスL)が重なっている世界であると言えるのではないだろうか。しかしながら、両者は、理事無碍的平行を保持しているのである。
 今日はここで留めたい。後で再検討したい。